忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネコの顔をした男の子は小剣をサヤに納めると
「おおーい、だいじょーぶ?」声をかけそれからわたしのところまで跳んできてわたしを抱きかかえてここから飛び降りる。
「わっ」
わたしの体はまた宙に浮いて軽い身のこなしで地面に降り立つ。タガメがフゴッと首を振る。
「ありがとう」
「あれは去年のユゴーだったんだけどね、・・ぼくはペペっていんだ。きみは?」
「なつこ。」
「 ・・きみはここのヒトとはちがうね。そうだろ」
怪物が去って、ヒトビトが戻ってきた。みんな壊れた出店を片付けたり傾いた神輿を元に戻し始めてる。
「おいで」
ぺぺは一回あたりを見回すとわたしとタガメの目を見てそれから一言言ってヒトの流れとは逆のほうを歩いていった。
PR
 だいぶ人気がなくなってきたところまでくるとぺぺはふいに路地裏に入った。わたしたちもあわててペペの後を追って路地裏に入る。そこにはもうペペの姿はなく、わたしはそのまま進む。
 路地裏を囲む建物は高く、日の光はまったくといいほどあたらない。うえを見上げると空がまぶしく細い川のように見える。わたしと川の間に電線が張りめぐらされていてそれが光を途切れさせる。
 路地を抜けるとわたしたちはひらけたところに出た。その中央にはいくつもの建物がまるで粗大ゴミが捨てられているように積み重ねられ、おおきな山を作っていた。その山のふもとにペペが立っている。
「こっちだよ」
ぺぺは建物に取り付けてある長いはしごを上っていく。わたしもペペについて上ろうとするとタガメもついていこうとするのペペが制止する。タガメはまたもさびしげにわたしを見る。
家、プレハブ、ビル、マンション、コンビニ、納屋、鉄塔、神社。いろんなものが天地かまわず積み重ねられそのすきまに器用にはしごや橋が架けてありわたしたちそれらを使ってこの山を登っていく。
 登り終えるとこじんまりしたバルコニーと小屋がある。何か秘密基地みたい。
小屋にはドアはなく、大きな窓から光がさしこんで中の様子がよく見える。本棚が壁のほとんどを占め、見たことない書体が記された本がぎっしり並んでる。せまい床に机,いす、ベッドが住みつき、その上にこれまたよう分からないものと本棚に並んでいたのと同じような本がかららんになじむように置かれてる。ぺぺは流しでお茶の用意をしてそこらへんに腰かけといて、とこっちにふりむきもせずに言う。わたしはテーブルのまえにあるいすのかろうじて座れる部分に腰を下ろす。
 ペペはわたしのまえにあるテーブルに空いたすきまにお茶の入ったカップと少しのお菓子をおいてわたしにすすめると自分が執筆のために使っている机にあるいすに座りわたしのほうをむいてお茶をすする。
わたしはカップの取っ手に手をかけてもう片方の手をカップの胴を包み込むように添える。手にお茶の熱によってカップが暖められているのが伝わる。カップの中をのぞき込むとそこには渋く濁ったお茶がゆたゆたとゆれてわずかにまわりのものを反射させながら、お茶特有な、でもどこかやっぱりちがう、鼻の上の部分を刺激する匂いがする。カップに唇をあてお茶を少し口に含ませると口いっぱいにお茶の熱、それからあのお茶特有な匂いとおもわず眉をひそめてしまうようないやな苦さが漂う。
「あの」
「今はちょうど祝祭でね、いろんなのがこの街に集まってくるんだよ。なにせ年に一度の祭りだからね、この日はわざわざ遠い地域からもたくさんのヒトたちがこの街に集まるんだよ。でもなかにはここにきてはいけないのもくるんだ。さっき君をおそったあの、マシュマロみたいな手長怪人?と言ったらいいのかな、まああの目が+みたいな怪獣、あれは母性と言って去年のユゴだったんだけどね、去年のアリスタが不幸な死に方をしてしまいそれ以来ああやって街を荒らすんだ。母性もそうなんだが、君もやっぱりここに来ちゃいけない人間なんだよ。君はもと在るべきところに帰るべきなんだと思う。けれど君がここに来たのには何か理由があるんだろう、だからここに来てしまった。その理由がなんなのかは当然ぼくには分からないがきみはなにをすべきかもう知っている筈だ。だからここに来た。そうだろ?」
 わたしはカップの熱を手で感じ取りながらぺぺの話を聞いていた。時折出されたお菓子のクッキーを食べたけど何故か味が全然しない。味がないかわりにクッキーのもそもそした感触が口の中にはっきりと記憶に残る。ぺぺの声は聞こえるのだけれどわたしはペペが一体何を話しているのかが全然あたまに入れることができなかった。それは言葉というよりも工事現場のような騒音としてBGMとして聞こえるみたい。
 ああ、お姉ちゃんそこで何しとん。あれ、声が出ない。出してるつもりなんだけどそれが音になることはなくただ無音なだけ。じりりりりりりりりりりり
 ペペの声もいつの間にか聞こえなくなっている。音という音はここにはもうない。けれどぺぺが何かしゃべっているのは分かるしわたしがなにかを言ってるのも分かる。外で鳥が鳴いているような音も聞こえる。それはまるで小説を読んでいるようなだった。
 それとは別にわたしを不快にさせる音が実際に空気をふるわせて伝わる音が鳴り響く。お姉ちゃんとわたしは草をいっぱい握りしめて一緒にお茶を飲んでてお姉ちゃんはわたしに何か言ってるんだけどやっぱり聞こえない。何かとても悲しいことを言ってたんだけどよく思い出せない。それはつらいものでなくて何かこう目の先がつんとするような切ないこと。
 目を覚ますとわたしの頭の上では目覚まし時計が景気よくならしていた。わたしはふとんから手を伸ばして乱暴に目覚まし時計を止める。まだねむいからふとんに潜り込んでたらお母さんが入ってきて「おきた?」って言ったから「おきた」ってわたしはふとんに包まりながら言ってそれからもそもそ服を着替えはじめる。
 夢の余韻がまだ残るけどその内容は紅茶に牛乳を入れて混ぜ合わさっていくスピードとさほど変わらないぐらいの速さでどんどん消えてなくなる。
 まだ目が半分くらいしか開かないまま洗面所で顔を洗った。冷たい水が蛇口から出てくるのを両手で大きな皿を作って受け止め、それを思い切り顔にぶつけると水の刺激が顔面の皮膚を通してあたまに伝わる。
 はあ、と胸の中にたまった息を吐き出して鏡を見てみると水にぬれたわたしの顔、それとあたまに赤いカチューシャがつけてあった。つけっぱなしで寝ちゃったんだろうか。なんで?頭から外して手に取ってみて見るとこれはお姉ちゃんがいつもつけてたやつなのがすぐに分かった。なんでお姉ちゃんのをわたしがつけてるんだろう。とか思いつつ部屋に戻るとその理由を何となく思い出したような気がした。
 部屋の中は特に変わった様子はなかった。さっきまでわたしがくるまっていたふとんが在り、机には読みかけのマンガが在り、その上にはランドセルがどんと置かれていた。そこには何のすきまも違和感もなくいつもと変わらないはずなのにどこかが抜けている。いつも見慣れている部屋の様子にわたしはなにかがぽっかり抜け落ちているようでむなしかった。でもどうしてそうなるのかはっきりと思い出せない、ぼやーっとあたまの中で杭のようなものが引っかっているような感じで、わたしは手にしたカチューシャのふちを指でなぞりながらそれを思い出そうとした。
 朝ご飯を食べて家を出て、集合場所の橋まで行くとまだあんまり他の子が来ていない中、さきちゃんがいつものように橋の下を流れる川をじっと見ている。
「さきちゃん、おはよ」
さきちゃんはわたしに気づいてなくてまだ川のほうをじっと見てる。
「おはよ」
「あっおはよ」
 三軒家の塀のうえでケンジとリョータがチャンバラみたいなことをしてる。ばか
 砂漠の中に街がある。
今度助けてくれた少年はシューという名前だった。姿はケンジそっくりだけど、この子はケンジとは関係がない。うしろにいるトリの頭をした子ドマと一緒にフーセンに乗って旅をしていると言ってた。
 わたしが砂に埋まっているところをたまたまシューたちが通りかかり拾ってくれたんだ。
 わたしは学校が終わるとすぐさま家に帰ってランドセルを放ってあの空き地を目指した。そして夕日が沈み辺りが暗くなる頃にまたカチューシャが光りだし辺りが光に囲まれ景色は歪む。わたしの体はふっと軽くなる。というよりもどこかに向かって落ちつづける。それは下に向かって落ちているんじゃなくて、いろんな方向に向かって落ちていっている。そして今度落ちた場所はこの砂漠だった。
 シューとドマはフーセンに乗ってこの辺りで郵送の仕事をしていて、今はその帰りだと言っていた。わたしは砂漠からどんどん離れて上空へ向かうフーセンに乗って辺りを見回す。辺りはほとんどが砂漠しか見えない。とおくに山が見える。山のてっぺんには雲がかかっている。シューが言うにはあの山のてっぺんはずっと雲っていて誰もあの山のむこうに行くことができないらしい。砂漠と山以外には大きな建物が見える。大きさはビルくらいで砂漠の真ん中にぽつんぽつんと立っている。柱みたいなのが砂漠に突き刺さってその周りに小さな小屋みたいのがたくさんくっついててさらにその周りにいろんな形のフーセンがくっついている。みんなそれを”街”と呼んでいる。
シューとドマは私を乗せて、街のひとつにフーセンを泊める。シューが慣れた手つきでフーセンを街につなぎ止めている様子はまるで漁師のおじさんが船を陸につなぎ止めているようさながら。わたしたちが降りたフーセンの両どなりにも同じようなのがいくつもあった。みんなシューたちの同業者なんだろうか
「むー。同業者もいるけどそうじゃないヒトもいるね。基本、何か運んでんだと思うけど」
「何かって何?」
「そりゃ何でも運んでるんだと思うよ」
「この街フーセンじゃないと来れないからね」
 大変そうだなぁ。よくわかんないけど。
 シューとドマはこれから砂ぼこりを落としに銭湯に行くそうで、私も砂まみれだったからついでに入らせてもらった。銭湯の中はどこでか見たような見たようなかんじだったけど、入ってるヒトたちは人じゃなかったり動物人間だったり液体みたいな人とかよくわかんなかった。風呂に入って砂を落とすとさっぱりした。着替えるときに服をはたいたら砂がめっちゃ出てきて着てもまだ砂のこってて動くたんびにジャリジャリして気持ち悪かった。銭湯から出ると今度はファミレスみたいなところでご飯をおごってもらった。ほんといたせりつくせりみたいで悪いなーって思った。
「むー。あんなところに人が落ちてるのってそうそうないからね面白かったよ。」
「そうそう」
 ふたりは街の案内もしてくれた。わたしたちは街のせまい路地を歩いていく。だいたいがその場しのぎで作られたような木の板の橋にこれまたとってつけたような手すりがついているだけで、その下を機械がせわしなく動いているかもしくは完全に沈黙している。路地といえるのか分からない。どちらかといえば作業用の通路だ。
 こっちの世界にある街はどこもごちゃごちゃと物がくっついている。まるでわたしたちの世界で捨てられたゴミが全部こっちに来てそれが寄せ集められてこんな街が作られているみたい。
 わたしたちはこの街にある市場や街の中心部にある街自体を支える動力部や砂漠が一望できる高台などを一通り巡っていった。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/31 jayhawk]
[05/29 なつ子]
[05/29 jayhawk]
[05/21 なつ子]
[05/19 jayhawk]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ひ口 なつ子
年齢:
27
性別:
女性
誕生日:
1997/02/22
職業:
中学生
趣味:
絵を描くこと 読書
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
(05/11)
(05/12)
(05/13)
(05/14)
(05/15)
(05/16)
(05/17)
(05/19)
(05/19)
(05/19)
(05/21)
(05/21)
(05/22)
(05/24)
(05/24)
(05/26)
(05/27)
(05/28)
(05/29)
(05/30)
(06/02)
P R
忍者ブログ [PR]